QLOOKアクセス解析

真実史観を子孫へ!スパイ捏造史破壊大和九九年戦争適者生存史

歴史は線!点丸暗記丸鵜呑みは亡国!植民地独立付与宣言を考え一億総歴史家へ!転載可要出自記載
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真実史観3八紘一宇世界同胞主義団結の結晶が煌き人種平等の新しい平和を生んだ

3八紘一宇世界同胞主義団結の結晶が煌き人種平等の新しい平和を生んだ
 1940年(昭和15年)7月27日朝、バルト海沿岸の小国リトアニアの日本領事館に勤務していた杉原千畝(ちうね)領事は、いつもとは違って、外がやけに騒がしいのに気がついた。窓の外を見ると、建物の回りをびっしりと黒い人の群れが埋め尽くしている。

ボーイのバリスラフは、すでに群衆に会って、その理由を尋ねてきていた。ポーランドからナチスの手を逃れてここまで歩いてやってきたユダヤ人達で、これから日本経由でアメリカやイスラエルに逃げようとして、通過ビザを求めている、今は200人ほどだが、数日中に何千人にも増えるだろう、と言う。

 前年9月、ナチス・ドイツとソ連の密約により、両軍がポーランドに同時に攻め込み、東西に二分割していた。そのドイツ軍占領地から、ユダヤ人狩りを逃れて、三々五々、このバルト海に面したリトアニアまで避難してきた人々であった。すでにオランダもフランスもドイツに破れ、ナチスから逃れる道は、シベリア日本経由の道しか残されていなかった。

これほど多くの人々にビザを出すことは、領事の権限ではできない事だった。外務省に暗号電報で許可を求めたが、回答は「否」。日独伊三国同盟を目指す方針の下で、ドイツに敵対するような行為は認められなかった。

しかし、ビザを出さなければ、外のユダヤ人達の命はない。杉原領事はあきらめずに二度、三度と電報を打つ。8月3日には、ソ連がドイツとの密約通り、リトアニアを正式に併合し、日本領事館にも8月中の退去命令を出した。日本の外務省からも、「早く撤収せよ」との指示が来る。

ビザ交付の決断に迷い眠れざる夫のベッドの軋むを、聞けり。ついに意を決して、杉原は夫人に言った。「幸子、私は外務省に背いて、領事の権限でビザを出すことにする。いいだろう?」 「あとで、私たちはどうなるか分かりませんけれど、そうしてください」 私の心も夫とひとつでした。大勢の命が私たちにかかっているのですから。夫は外務省を辞めさせられることも覚悟していました。「いざとなれば、ロシア語で食べていくぐらいはできるだろう」とつぶやくように言った夫の言葉には、やはりぬぐい切れない不安が感じられました。「大丈夫だよ。ナチスに問題にされるとしても、家族にまでは手は出さない」それだけの覚悟がなければ、できないことでした。

前述のように犬塚大佐は外務当局に働きかけ、公式には規則を逸脱したビザ発給は認められないが、黙認はすることとなっていた。ただし杉原は、この「黙認」の工作を知らされず、発給規則逸脱で職を懸けて「命のビザ」を書き続けたのである。

夫が表に出て、鉄柵越しに「ビザを発行する」と告げた時、人々の表情には電気が走ったようでした。一瞬の沈黙と、その後のどよめき。抱き合ってキスし合う姿、天に向かって手を広げ感謝の祈りを捧げる人、子供を抱き上げて喜びを押さえきれない母親。窓から見ている私にも、その喜びが伝わってきました。

それから約1ヶ月間、退去期限ぎりぎりまで、杉原は朝から晩まで一日300枚を目標にビザを書き続けた。すべてを手書きで一人一人の名前を間違えないように書く。途中で万年筆も折れ、ペンにインクをつけて書く。効率を上げるために、番号付けや手数料徴収もやめた。一日が終わると、ベッドに倒れ込み、夫人が腕をマッサージしていると数分で眠り込む。外には大勢のユダヤ人が順番を待って朝から晩まで立っている。やっと順番が巡ってきて、ひざまづいて杉原の足もとにキスをする女性もいた。夜はもう寒いのに、近くの公園で野宿して順番を待つ人もいる。ソ連から退去命令が何度も来て、杉原はついに8月28日に領事館を閉鎖して、ホテルに移った。領事館に張り紙をしておいたので、ここにもユダヤ人がやってきた。ありあわせの紙でビザを書き続ける。

9月1日の早朝、退去期限が過ぎて、ベルリン行きの国際列車に乗り込んだ。ここにもビザを求めて何人かの人が来ていた。窓から身を乗り出して杉原はビザを書き続けた。ついに汽車が走り出す。走り出づる列車の窓に縋りくる手に渡さるる命のビザは「許してください、私にはもう書けない。みなさんのご無事を祈っています」夫は苦しそうに言うと、ホームに立つユダヤ人たちに深ぶかと頭を下げました。茫然と立ち尽くす人々の顔が、目に焼き付いています。「バンザイ、ニッポン」誰かが叫びました。夫はビザを渡す時、一人一人に「バンザイ、ニッポン」と叫ばせていました。外交官だった夫は、祖国日本を愛していました。夫への感謝が祖国日本への感謝につながってくれる事を期待していたのでしょう。「スギハァラ。私たちはあなたを忘れません。もう一度あなたにお会いしますよ」列車と並んで泣きながら走ってきた人が、私たちの姿が見えなくなるまで何度も叫び続けていました。

ビザを受け取ったユダヤ人達は、数百人毎の集団となって、身動きができないほど詰め込まれた列車で、数週間をかけて、シベリアを横断した。ウラジオストックの日本総領事は、杉原をよく知っていて、杉原の発行した正式なビザを持つ人を通さないと海外に対する信用を失うことになると外務省を説得した。日本郵船のハルピン丸が、ウラジオストックと敦賀の間を週一回往復してユダヤ人達を運んだ。船は小さく、日本海の荒波で激しく揺れ、ユダヤ人達は雑魚寝の状態で船酔いと寒さに耐えながら日本に向かった。それでもソ連の領海を出た時は、ユダヤ人の間で歌声が起こった。シベリア鉄道では歌を歌うことさえ許されなかったのだ。昭和15年10月6日から、翌16年6月までの10ヶ月間で、1万5千人のユダヤ人がハルピン丸で日本に渡ったと記録されている。敦賀から神戸に向かい、神戸のユダヤ人協会、キリスト教団、赤十字などの援助を受けた。「日本人はやさしかった」と、あるユダヤ人は後に杉原夫人に語っている。神戸と横浜からユダヤ人達はイスラエルやアメリカに渡っていった。

 昭和19年(戦中)、杉原はカウナス領事館閉鎖のあとも順調に昇進し、昭和19年には、日本政府から勲章(勲五等瑞宝章)を授与されている。後年捏造されたような、
杉原のビザの発給が国策違反なら、叙勲などない。
昭和20(1945)年8月15日(終戦)

 昭和22年(戦後)に杉原が外務省を退職した理由も、米軍占領下となり、外交事務激減による人員整理が理由で、退職金もその後の年金も支払われており、後年捏造のような、ビザ発給を理由にした懲罰的な解雇などではなかった

 昭和43年8月、その杉原にイスラエル大使館から電話があったのは、昭和43年8月の事だった。杉原に救われた一人、ニシュリという人が参事官として在日大使館に勤務していた。ユダヤ人達は28年間も杉原を探していて、ようやく見つけたのであった。ニシュリは、杉原に会うと、一枚のぼろぼろになった紙を見せた。杉原からもらったビザである。そして杉原の手をかたく握って、涙を流した。
 翌昭和44年、杉原は招待されてイスラエルを訪問した。出迎えたのはバルハフティック宗教大臣。領事館でユダヤ人代表として杉原に交渉した人物である。バルハフティック大臣は、杉原をエルサレム郊外にあるヤド・バシェムという記念館に案内した。ホロ・コーストの犠牲者を追悼するとともに、ユダヤ人を救った外国人を讃えるための記念館である。杉原はそこに記念樹を植え、勲章を受け取った。その記念館には「記憶せよ、忘るるなかれ」という言葉が刻まれている。
 昭和60年1月、杉原はイスラエル政府から「諸国民の中の正義の人賞」を授けられた。日本人としては初めての受賞である。すでに病床にあった杉原の代わりに、夫人と長男がイスラエル大使館での授賞式に参加した。杉原は病床のまま、翌昭和61(1986)年7月31日に亡くなった。

「千畝」 
ヒレル・レビン著(ボストン大学の教授、ユダヤ人、現代のアメリカを代表する歴史家)

 1993年2月、教授はリトアニアの首都ビリニュスに設立されたユダヤ研究所の講義に招待されたおり、教授は、杉原がユダヤ人難民にビザを発行したカウナスの領事館の建物を訪れた。

 「私はその場に立ちすくみ、零下20度の寒さの中で、あるユダヤ教の導師の言葉を繰り返していた」

 『私たちの祖先に奇跡が起きたところに立ったなら---人は祝福を送らなければならない』

 「では、日本人の官吏・千畝に、私はどんな祝福を贈ればよかったのだろうか」

 「あなたはなぜユダヤ人を助けたのか?」、レビン教授 はこれを明らかにすることが、杉原への「祝福」だと考えた。杉原の遺族、友人、同僚、救われたユダヤ人たちなどを尋ねて、教授は世界中を旅した。

 1939年9月、独ソがポーランドを分割し、大量のユダヤ人難民が発生した。ソ連の国境警備兵は、越境しようとする者を片端から射った。他方、ナチスの国境警備兵は、もどってこようとする者を片端から射った。二つの火線にはさまれた不運な難民は、国境沿いの無人地帯にとどまるしかなかった。そうこうしているうちに、厳冬になり凍死者が続出した。ユダヤ人難民たちは、「東欧のスイス」と呼ばれたリトアニアに逃げ込んだが、そこも40年8月にはソ連に強制的に併合され、「屠殺」が始まった。「カウナスの樹という樹には、誰かが吊されていた」

 逃げ場を失ったユダヤ人たちに国際社会は冷たかった。39年6月、ユダヤ難民1128人を乗せたセントルイス号がハンブルクを出港してアメリカに向かったが、アメリカは入港を拒否。ほとんどの乗客が正規の書類を持ち、アメリカの親戚が経済的責任を負うと保障したが、一人として上陸できず、船はホロコーストの待つヨーロッパに戻る事になった。この呪われた航海は「ユダヤ人お断り」の象徴となり、後に映画にもなった。

 「世界はアメリカを文明国という。私は、世界に日本がもっと文明国だということを知らせましょう」杉原はこう語った。

 ユダヤ教の導師E・ポートノイはミラー神学校の生徒300人分のビザを手に入れようと、アメリカ領事館にかけあったが、「割り当てビザなど一枚もない」と突き放されたばかりだった。ポートノイの長い話を聞き、ビザの発行を約束して、握手した時、ポートノイは信じられない思いがした。

 ミラー神学校の生徒ズブニックが300枚文のビザを貰いにやってきた時には、日本領事館の前にはユダヤ人の長蛇の列ができていた。杉原のドイツ人秘書が、こんなに大勢は処理しきれないと音をあげると、ズブニックが手伝いを申し出た。杉原の横でビザ発給を手伝いながら、ズブニックは1分ごとに生命が救われているのを見た。それは「生涯最良の2週間だった」。

 当時16歳の娘だったL・カムシは、レビン教授にこんな思い出話を語った。日本領事館の前は延々長蛇の列だった。皆、それぞれに不幸な物語をかかえていたが、決まった行き先国も、お金も持ってはいなかった。杉原は、私たちの両親のことを聞いた。父は亡くなり、母は書類を持っていないと答えると、非常に気の毒そうな顔をしてくれたので、この人は親切だと思った。彼は頷き、旅券にスタンプを押してくれた。私たちにとって、政府関係者とは恐い存在だったので、領事館にいた間中、神経質になり、怯えていた。私たちはただ、ポーランド語で「有り難う、有り難う」というだけだったが、彼は手を挙げ、大丈夫と微笑んだ。事務所を出るとき、私たちは感極まって泣いてしまった。外にいた人々は、そんな私たちを珍しそうに見ていたが、背中を軽く叩き、幸運を祈ってくれた人もいた。

7年前に他界していた杉原に宛てた教授の手紙
 ・・・あの時代、突然に、ユダヤ人は西欧文化から放り出されようとしていました。その文化を創り出すのに、ユダヤ人が力になっていたというのに---。そして同時に、お前たちは余所者だ、と非難されました。ユダヤ人は破壊的な余所者で、強欲で、好色で、社会から一番いいところをもらうばかりで、何の貢献もしないといわれました。しかし、あなたは違っていました。彼らを迎え入れてくださった。あなたは、ユダヤ人を母として、父として、子供として、思い出を大切にし、希望を抱く人間として見てくださった。あなたは、彼らがどこで眠るのか、どうやって暖をとるのか、気にかけてくださった。彼らの運命を心配してくださった。そう、心配されたのです。憎悪で対立していた世界で、それは希有のことでした・・・

ドイツやソ連に追い立てられ、アメリカ、イギリス、スウェーデンにさえも、門前払いを食わされているユダヤ人。「誰もが閉ざした扉を、どうしてあなただけが開いたのか?」レビン教授の届かなかった手紙は問いかける。この疑問に駆られて、レビン教授は、杉原の子供時代からの一生をたどり、さらに当時の日本の外交政策まで、丹念に調べていく。そして発見したのは、扉を開けていたのは杉原だけではなかった、という事だった。40年から41年にかけて、12以上のヨーロッパの都市の日本領事館で、ユダヤ人へのビザが発行されていた。特に目立つのは、カウナスの他では、ウィーン、プラハ、ストックホルム、モスクワなどだ。その前提となったのが、39年12月の5相会議(首相、外相、蔵相、陸相、海相)で決定された「猶太(ユダヤ)人対策要 綱」だった。ここでは、ユダヤ人差別は、日本が多年主張してきた人種平等の精神に反するので、あくまでも他国人と同様、公正に扱うべきことを方針としていた。当時の外相、杉原の直接の上司だった松岡洋右はこう言っていた。「いかにも私はヒットラーと条約を締結した。しかし、私は反ユダヤ主義になるとは約束しなかった。これは私一人の考えではない。日本帝国全体の原則である」。先人愚弄の旗印1940年の日独伊三国同盟は、1936年11月日独防共協定(翌年伊も参加した反ソ反共協定)が原点。

 いわば、ヨーロッパ各地の日本領事館の扉は、人種・国籍に関わらず、ユダヤ人に対しても公平に開けられていたのである。そして杉原は、たまたま多数のユダヤ人難民が追いつめられていたカウナスで、職権上許されるギリギリまでその扉を広く開けて、彼らを迎え入れたのである。杉原はソ連の命令でカウナスの領事館を閉ざしてからも、プラハの領事代理となり、そこでさらに多くのビザを出した。この頃、松岡外相は各国派遣大使の大量馘首に着手していたが、杉原はそれを免れている。外務省は杉原の行為を問題視していなかったのである。

 松岡洋右の言う「日本帝国全体の原則」は、ビザ発給だけではなかった。難民たちはシベリア横断鉄道の終点、ウラジオストックから、船で敦賀港に渡り、神戸に出る。日本の警察官、通関担当者はみな親切だった。前節のL・カムシ姉妹は、杉原ビザの滞在期間が10日間なのに、2ヶ月神戸にとどまった。神戸ではユダヤ人協会や、多くの神戸市民が援助してくれた。その後、アメリカにいた親戚から届けられたビザでサンフランシスコに渡った。今はニューヨークの郊外で暮らしている。ビザのとれないユダヤ人には、上海に渡る道があった。この国際都市は日本軍占領下で、2万7千人を超すユダヤ難民が比較的安全に暮らしていた。

杉原は「日本のシンドラー」と呼ばれるが、両者の行為は本質的に異なる。私財をなげうって、ユダヤ人たちを助けたというシンドラーの行為は、あくまで個人的な善行である。それに対して、杉原の行為は、「日本帝国の原則」に基づいた国策である。それは、人道と国際正義にかなうものであると同時に、我が国の国益にもつながるものであった。日本がロシアからの侵略から独立を守るべく日露戦争に立ち上がった時、ロシアのユダヤ人同胞を救おうと日本に協力したのがアメリカのユダヤ人指導者、銀行家のジェイコブ・シフで あった。日露戦争の総戦費19億円のうち、12億円がシフを通じて引き受けられた外債によるものだった。日本人はシフの助力に深く感謝し、ユダヤ人への好意を抱いた。

そしてレビン教授は次のように語った。
 私の著書「千畝」は、そう遠くない将来、ハリウッドで 映画化されることになっている。この映画が公開されれば、世界中の人が「スギハラ」という日本人を知ることになる。世界中の人々が、彼の精神や行動を育んだ日本の風土と文化に強い関心を持つことになるだろう。そして、これまで以上に日本人に対してさらに深い尊敬の念を抱くだろうことを私は期待している。

アメリカの原爆開発に協力したユダヤ人科学者
 アメリカの原爆開発にユダヤ人科学者たちが、重大な貢献をしている。しかし、彼らはナチス・ドイツを倒すために原爆開発に取り組んだのであって、それが日本に対して使われることには最後まで反対した。そもそもアメリカが原爆開発に着手した契機は、アインシュタインが1939年8月にルーズベルト大統領に書簡を送って、原子力兵器の開発計画を立てるよう進言したことである。その前月、ナチから逃れてきた2人のハンガリー系ユダヤ人、レオ・シラードとユージン・ウィグナーが、すでにアメリカ亡命していたアインシュタインに、「最近になってドイツは原子力エネルギーの制御に成功した、このままではナチが原子爆弾を作ってしまう、ドイツより先に原子爆弾を開発するようアメリカ政府に訴えてくれ」と頼んだ。アインシュタインはそれに応えたのである。

ルーズベルト大統領はアインシュタインの進言を受け入れ、原子爆弾開発を目指すマンハッタン計画が開始された。マンハッタン計画には多くのユダヤ人科学者が加わった。最も有名なのはリーダーに選ばれたロスアラモス研究所長のジュリアス・ロバート・オッペンハイマーだが、それ以外にもレオ・シラード、ニールス・ボーア、オットー・フリッシュ、ユージン・ラビノヴィッチ、ジェームズ・フランク、フェリス・ブロック、エドワード・テラー(後に水爆を開発)などがいた。ユダヤ人にとって、ナチ・ドイツが原爆を開発して、英米に勝利するこは、ユダヤ人弾圧・虐殺が世界中に広がることであり、まさに悪夢だった。アメリカが先に原爆を開発し、ヒトラーの意気の根を止めることが、ユダヤ人の生き残りの鍵と考えられた。

ドイツの降伏が目の前に迫り、米政府が原爆を日本に対して使おうと考えられていることを知ると、ユダヤ人科学者たちはショックを受けた。日本は人種差別的なイデオロギーを広めることも、大量虐殺もしていなかった。それどころか、ヒトラーから逃れてきた多くのユダヤ人たちを助けてさえいた。1945年3月25日、アインシュタインはルーズベルト大統領に手紙を書いて、日本に対して原爆を使わないよう要請した。しかし、ルーズベルトはその手紙を読まないまま、4月12日に病没した。5月にドイツが降伏すると、レオ・シラードはトルーマン大統領宛の請願書を書いた。「日本に対する原爆使用は正当性がない、日本への原爆投下は国際犯罪となり、全世界が大量破壊兵器の脅威にさらされる時代を招来する」、という内容だった。この請願書は強い言葉で書かれていて、十分な署名を集められなかったため、シラードは、原爆を投下する前には日本に十分な警告を与えるよう求める内容に修正した。この第2の請願書は67人の科学者が署名し、大統領宛に送付された。

しかし、この訴えも無駄に終わり、8月6日、人類最初の原爆が広島に投下された。日本人はユダヤ人を助けたのに、ユダヤ人は原爆を開発して恩を仇で返したともいえよう。しかし、ユダヤ人科学者が原爆開発に協力したのは、あくまで同胞救命が目的、志は道義的で理解できる。すでに誰の目にも敗北が明らかな日本に、一般市民が多数居住する都市に、原爆を投下。責任は、老若男女皆殺しのアメリカにある。復讐戦争を捏造した、ルーズベルトにある。ユダヤ人ではない。

溺れる者は藁をもつかむ戦国時代、敵の敵は味方、日独伊三国同盟は戦いの常道、ましてや戦国時代、当然である。米英は、共産ソ連とさえ連合したではないか、そして後の冷戦。物事には全て禍福あり。善人面で選り食いつまみ食いし、子孫がとやかく批判すべきではない。

日本は、弱肉強食八方が敵、未曾有の国難を乗り切るため団結、日本国という抽象を、分かりやすく具象化した。日本は、天皇=「公」=日本とし、究極の団結をしたのだ。明治、大正、昭和天皇の個人崇拝、「私」と捉えると、見誤る。樋口季一郎、安江仙江、犬塚惟重、杉原千畝、すべて「公」に基づいての行動である。そして天皇と臣、古今東西の世の習い、敗戦逃亡もせず粛々と敗戦の責を負った。史上類が無い。究極の団結、団結の結晶を物語って余りある。この結晶が敗れてもきらめき、日本分国を破壊、食民治主義を破壊、ブロック経済を破壊し、人種平等が基幹の、新しい平和を生んだ(1960年植民地独立付与宣言)

参考

ユダヤ難民救出

「千畝」ヒレル・レビン、清水書院、H10.82.

上杉千年、「猶太難民と八紘一宇」、展転社、H14

「流氷の海」、相良俊輔、光文社NF文庫、H6.1

流氷の海」、相良俊輔、光文社NF文庫、H6.12.

「ユダヤ人排斥、日本政府拒む」、産経新聞、H10.3.30

「人種平等を貫いた日本のユダヤ人政策」、宮澤正典、日本の息吹、H10.9

犬塚きよ子、「ユダヤ問題と日本の工作」日本工業新聞社、S57

「六千人の命のビザ-一人の日本人外交官がユダヤ人を救った」杉原幸子、朝日ソノラマ、1990、

 「杉原千畝物語」、杉原幸子、杉原広樹、金の星社、1995

 

亡国の起因冤罪史観破壊!子孫へ遺す真実史観蜂起日本適者生存史目次へ


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sinzitusikan.blog.fc2.com/tb.php/188-94068b15

フリーエリア
プロフィール

真実史観

Author:真実史観
 自虐左翼に非ず捏造が正当。
 私は物づくりが業で温室水苔無しの新栽培蘭(空・皿栽培)が趣味。物づくりでの捏造は即、死。
 米国負い目払拭作戦、愚民化洗脳WGIP善悪史観で、侵略者極悪先人と捏造。
 NHK朝日毎日TBS日教祖らが60年経ても捏造洗脳犯日教育。捏造亡国祖国存亡の危機、06年学歴肩書不要虚実検証実事求是子孫へ遺す真実史観HP開設。
 倒幕は独立目的、戦争は、征服者食民治主義凶産主義との、最適者生存戦争。日本は軍民一丸適者生存蜂起軍。全征服者と戦ったのが日本、蜂起戦争は常識。
 迫った時代の激流最適者生存。子孫死守、時代の衣を纏い軍民一丸の蜂起軍と化し、子孫生存を懸けて戦い食民治主義破壊、共産は凶産カルト、捏造が党是と暴露、人類の新秩序共存共栄と平等を創造した先人と世界の同胞に捧ぐ。
 新生日本最速は、不買(新聞・雑誌・犯日スポンサー)不払い(犬HK)不投票(亡国奴)の三不。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


